忍者ブログ
all we need is lamb
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE CHEFS   A taste of Japan という本が発刊されました。




表紙は白いお皿の写真にタイトルロゴというシンプルな表装
しかし, 内容はものすごく濃い。



日本のトップシェフ(各ジャンルから)32人が選出され
あいうえお順に並べさせていただき、 その順番を元に
自動的に使っていただく肉の種類(オージー・ビーフとラム)、
部位が割り振られ、 各シェフがそのお肉を使って
2品のお料理を創作したレシピが紹介されています。



オージー・ラムをご使用していただいたシェフの方々とお料理を
以下紹介します。


福田順彦シェフ (セルリアンタワー東急ホテル)


(左)オージー・ラム チャックロール 季節野菜、フォアグラ,トリュフをミルフィーユのように
    重ね合わせた伝統的なポトフ
(右)オージー・ラム チャックロールとカブの詰め物ナバラン風




三國清三シェフ (オテル・ドゥ・ミクニ)


(左)オージー・ラム チャックロールジャーキーのサラダ
(右)オージー・ラム チャックロールの赤ワイン煮込み ヌイユとパリジャン・レギューム




宮崎修シェフ (東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート)


(左)オージー・ラム ショルダーのパッフェ”クープ・ミストラル”
(右)オージー・ラム ショルダーのデクリネゾン 夏ポルチーニ茸、ジロル茸、
    オーストラリア産トリュフと共に




安川哲二シェフ (龍の子)


(左)オージー・ラム ショルダーのジャーキー
    灯影仔羊肉 (ドンインズイヤンロウ)
(右)オージー・ラムのソテー ミツフィーユ仕立て
    千層式煎仔羊肉 チェンツンヂョンシィジェンズウヤンロウ





山本秀正シェフ (SESTO SENSO)


(左)オージー・ラム ラックのロースト 季節の焼き野菜添え
(右)オージー・ラム ラックのロースト3種類の味わいで





渡辺雄一郎シェフ (シャトーレストラン ジュエル・ロブション)


(左)オージー・ラム ラックをスモークしてから 75℃で真空調理に、
    フランス南西部のエスプリを皿に込めて
(右)オージー・ラム ラッックのヴァプール
    プロヴァンスとマグレブ諸国のエスプリを皿に込めて





日高良実シェフ (ACQUAPAZZA)


(左)オージー・ラム レッグのラグーソースを絡めた自家製ビゴーリ
    サクサクのポロ葱にほんのりオレンジの香り
(右)オージー・ラム レッグシックフランクの香草ロースト
    じゃがいもとパプリカの付け合せ





脇屋友詞シェフ (WAKIYA -笑美茶楼)


(左)ブラックビーンスの刺激と香のオージー・ラム レッグロースト 
(右)チャイナオリーブのオージー・ラム レッグロースト スモーキーな味と香り!


実は、このお料理に使われているオージー・ラムは全て
弊社で輸入している「穀物肥育ラム」です。
これらのシェフの方々に 「穀物肥育ラム」の品質の良さを認めていただくのは
非常に光栄なことです。
 





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「シェフは居眠りしているのではない。新しい料理を考えているのだ。 」

という、シェフの格言から始まる内藤さん(パブリッシングディレクター)のあとがきにあるように
オージー・ビーフ&ラムのみで構成される内容にもかかわらず、単一的ではなくアートブックのように美しい。

この本のすごい所は、料理に使用する肉の部位を氏名の「あいうえお」順に割り振るという大胆な
やり方にもかかわらずそれに対して黙々と取り組み創造的で美しく、自信と経験と工夫にあふれた料理を作った料理人たち、 しかも 無報酬で。
失礼な言い方だけど 皆さん普段は気さくで楽しい人ばっかり、でもやるときはやるんですね。

参加することに渋っていたシェフにメンバーを告げると 是非参加させてくださいと逆に
頼まれたこともあったと聞いている それほどすごいメンバー。
これほどのメンバーを集めるのは容易なことではなく 全て佐藤勝昭(MLA)さんと内藤隆(ESF)さんの
人脈に頼るところが大きい。

佐藤さん、内藤さん すごいです。


THE CHEFS   A taste of Japan ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
published by Meat & Livestock Australia
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
O.tone 買いました。
一年見てませんでしたがこれから楽しみです
脇屋さんの料理は中華のイメージではない
味と飾り付けでラムもどんな味か食べてみたいですね
hiroko-n 2010-12-07-Tue 17:26 編集
ありがとうございます
先日はお疲れ様でした。
ここに乗ってるシェフの人たち
普段はただのオジサンなんですが、
お料理するとやっぱスゴイ。
中華の安川さん 陳健一さんの兄弟子で
やっぱすごく美味しいです
12/15発刊のO.toneはxmasぽいレシピです

Muto 2010-12-07-Tue 18:31 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

最新コメント
[05/14 Backlinks]
[12/29 ruru]
[10/13 muto]
[10/13 ぼな]
[10/05 muto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mutton-tn
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]