忍者ブログ
all we need is lamb
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨耕庵は西野の住宅地にひっそりとたたずんでいる。
(この1本北側の道は通勤のときに良く通っているのだが、
このお店のことは知りませんでした。)


今日は最初に田舎蕎麦の「鴨せいろ」、そして次に丸抜きを「水蕎麦」でいただく。
雨耕庵は店主が一人で切り盛りしておられ 手作業で石臼で蕎麦を挽き、打たれているとのこと
他の料理も同じだが ちゃんと手をかけた料理はおいしいし、価値観が違う。
  


「水蕎麦」    400円
こんなに力強く、美味しい蕎麦を戴くには初めてです。

水蕎麦とは冷水の中に茹でた蕎麦が入っているだけの 汁、薬味を使わず
蕎麦そのものの味を楽しむメニューだが 生半可な蕎麦では成り立たない。
このお店の丸抜きの持つ 「こし」と「味の深さ」あってのメニューです。



物足りない方もいらっしゃるのでと 岩塩を一緒に提供されますが
全然、必用ないです。

こんなにすごい蕎麦食べたの初めてです。
この蕎麦を食べちゃうと 他の蕎麦屋でざる蕎麦はもう食べられません。



「鴨せいろ」    1500円
もっとバキバキの蕎麦かと思ったら 適度なこしと粘り気を感じます。
こればこれで充分おいしいのですが、 丸抜きの力強さに比べたら・・・。

贅沢を言わせてもらえれば 鴨にもう少しコクが・・
でも今年はしょうがないですよね 鴨の主要産地の台湾がインフルエンザで
輸入禁止ですから・・。





田舎蕎麦は殻のついたままの玄そばを製粉したもので、色が黒く風味が強い



丸抜きそばは殻を取り除いてから製粉したもので 甘皮の色をしている。



古い住宅を最小限改造したお店で、
靴を脱いで上がり障子戸をあけると3部屋をくっつけたスペースがお店になっている。
初老の店主が一人で切り回しているお店で 質素な感じがいい感じに出ています。










右上のイラストはK2の長友啓典画(JALの機内誌用)・・・すごい!


ブリキの薪ストーブの暖かさが優しい。

 

いやあ、すごいお店に出合いました。






SHOP INFORMATION・・・・・・・・・・・
そば切り 雨耕庵
札幌市西区西野6条5丁目5-25
TEL 011-662-7361
営 11:30-8:00PMくらい
休 火曜日



そば切 雨耕庵 そば(蕎麦) / 発寒南駅
昼総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

最新コメント
[05/14 Backlinks]
[12/29 ruru]
[10/13 muto]
[10/13 ぼな]
[10/05 muto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mutton-tn
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]